Mk-2通信

思いついた事や本のレビューを書いたりしたいと思います。

1万字。

1万字。

 

1万字ブログ。聞いただけで倒れそうです。 これからブログを書いてにあたって何か目標を立てたいと考えていました。そこで考えたのが、1万字ブログ。  ブロガーとして有名なイケダハヤトさんが、「毎日一万字」以上書いているというのを聞いて、この目標を設定しました。

 

イケダハヤトさんについては、あまり存じ上げないのですが、いつも何かしら炎上させている炎の男というイメージがあります。 ファイヤーマン。

 

独特の人を煽っていく文章スタイルを、ネットのどこかで見たことがある人もいるのではないでしょうか。 「まだ東京で消耗してるの?」というフレーズは有名ですよね。その個性的な煽りスタイルから批判を浴びる事もあったみたいです。おそらくいろんな方面から罵詈雑言を浴びたことでしょう。しかし、そんなことは気にせずガシガシ文章を書いていらっしゃいます。心の中に熱いものがなければ 、こんなことできません。

 

圧倒的な行動力でもって生み出されるコンテンツというのにはパワーがあります。 イケダさんは、一万字以上書き続けることを4年間続けているそうです。

 

一万字という「量」を意識しすぎて「質」の低下を心配しましたが、短い時間の中で、 「質」を担保しながら「量」を書いていくのは良い訓練になるなと思うので、やって行きます。



いやぁ…。設定したはいいけど、これ大変な目標ですよね。



この文章を書き始めた時に設定したタイマーをちらっとみると45分! 遅い!遅すぎる

 

小さい頃、宿題で日記を出された時の事を思い出しました。

 

私は書き始めるまでがすごく遅く、長い間ずっと考えてから一気に文章を書くという癖がありました。癖というか、そうすることでしか文章が書けなかったのです。一度書き始めればこっちのもので、終わりまで一気に書きあげるのですが、そこまでに時間がかかる。40分くらい白紙で、5分で一気に書き上げる。いつもそんな感じでした。

 

初日から、一万字書くのはしんどいですね。今日はここまでにしようと思います汗

 

見てくれた人がクスッと笑えたり、何か感じるものを残せるようなブログにして行きたいですね。

 

合掌。