Mk-2通信

思いついた事や本のレビューを書いたりしたいと思います。

Google ドキュメントの音声入力ぱねぇっす

久しぶりのブログ投稿です。

 

この文章は Google ドキュメントの音声入力で書いています。音声認識の精度はかなり高く、ストレスになく文章を書くことができます。



マイクがなくても、パソコンに向かって喋るだけでスラスラと文章が出来上がって行きます。これならタイピングが苦手な人も、文章が書きやすくなるんじゃないでしょうか。もはや書いてません。喋っているだけです笑



ペンが進まない時、とりあえず頭の中にあることを喋ってアウトプットできるので、とても楽しいです。頭の中のモヤモヤを吐き出している感覚は、今までにないものです。

 

思いついたことを発声すれば瞬時に文字列として変換される。これは大きなメリットだと思います。人間の記憶力は 弱いので 、音声入力は極めて強力なアシスタントとなります。

 

音声入力は、読書メモとしても力を発揮してくれそうです。本を読んでいる途中で、気になったことや残しておきたい文章があったら音声入力を ON にして文章に残す事が可能です。まだ試していませんが、これからやって行きたいと思います。